会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年1月度》目指せ億り人 資産記録

f:id:Hakurei:20200126102241p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

最近、散財しまくっています。

私はストレス溜まると散財したり暴飲暴食に逃げるタイプの人間なんですが、嫌な仕事が増えたのと、家族が病気になったりとしたのでストレス溜まっていたっぽいです。

30歳にもなると自分自身が今どういう状況かわかるようになってきました。

わかるんだけど制御できない、よわよわなんですが…

このクソ雑魚メンタルを治したいです。

 

 そんなこんな?で今月も25日時点の資産額を定点観測していきたいと思います。

 

2020年1月度 総資産評価記録

■ 年初〈2020年1月1日〉10,158,627円

■ 先月〈2019年12月25日〉10,012,083円

■ 今月〈2019年12月25日〉10,501,342円

■ 先月からの増減額 489,259円 UP!

 

毎月こんなに資産増やせればいいんですがねぇ…

年末に肉体労働系のアルバイトの報酬いただいたんでこんな数字になっております。

時間を売ってるだけですからね…あんまよろしくない。

お金に働いてもらう資産所得増やして、経済的パゥワァーをつけていきたい! 

 

〈これまでの記録まとめました!〉

f:id:Hakurei:20191104195001p:plain

 

2020年1月度 投資資産評価記録

f:id:Hakurei:20200126093904p:plain

※単位は円

■ 先月 <12月度>投資資産評価額 合計 4,134,485円

■ 今月 <01月度>投資資産評価額 合計 4,832,470円

■ 先月からの増減額 +697,985円 UP!

 

全体的に割高感があって投資しづらくて、我慢せねば…なんて考えたんですが新規で購入したり、買い増ししたりしました。

 

投資資産評価記録 内訳

日本株

 ■ 先月 <12月度>日本株評価額 合計 1,523,418円

■ 今月 <01月度>日本株評価額 合計 1,674,831円

■ 先月からの増減額 +151,413円 UP!

 

新規でタカラレーベンを100株購入しました。

購入動機なんですがネオモバ証券の口座開設したんで、使い心地はどうかなーと思いまして購入してみました。

私はiPhoneでネオモバのアプリから使っておるのですが、目にはいってくる情報は必要最低限でシンプルですね。

そのおかげかなんも難しくなく、スタバでフラペチーノ頼むより簡単です。

 

米国株

■ 先月 <12月度>米国株評価額 合計 1,364,276円

■ 今月 <01月度>米国株評価額 合計 1,803,764円

■ 先月からの増減額  +439,488円 UP!

 

新規でABBVを14株。

買い増しはTが23株、CSCO13株、CVX4株、WFC9株、XOM6株です。

現金比率が多いので投資したというのが本音。

 

投資信託

企業型DC、SBI特定口座、SBI積立NISA口座で下記の通り積み立てております。

■ 合計89,500円/月 積立しています。

 

■ 先月 <12月度>投資信託評価額 合計 1,246,791円

■ 今月 <01月度>投資信託評価額 合計 1,353,875円

■ 先月からの増減額 +107,084円 UP!

 

企業型DC 

<積立設定>

・三井住友DC外国株式インデックスファンドS

➡4,500円(+4,500円の事業者掛金)

■ 合計9,000円/月 積立しています。

 

企業型DCに少し触れた記事も書いているので、下記記事も読んでいただければ嬉しいです!

www.hakureisisan.work

投資信託(特定口座)

・eMAXIS Slim(S&P500)

➡450円/日(証券会社営業日)

・eMAXIS Slim(AC)

➡681円/日(証券会社営業日)

・SBI バンガード(S&P500) 

➡200円/日(証券会社営業日)

・楽天VT

➡350円/日(証券会社営業日)

・楽天VTI

➡200円/日(証券会社営業日)

■ 合計43,263円/月 積立しています。

  

・eMAXIS Slim(AC除く日本) 

➡サッカー Jリーグ ベガルタ仙台試合結果で投資(試合終了後)

投資は遊びじゃないんだぞ!と怒られるかもしれませんが、ちょっと変わった基準で投資信託を買ってます。

下記まとめページも読んでいただけると嬉しいです!

f:id:Hakurei:20191104194058p:plain

 

投資信託(積立NISA)

・eMAXIS Slim(S&P500)

➡350円/日(証券会社営業日)

・eMAXIS Slim(AC)

➡500円/日(証券会社営業日)

・SBI バンガード(S&P500) 

➡500円/日(証券会社営業日)

・楽天VT

➡150円/日(証券会社営業日)

・楽天VTI

➡119円/日(証券会社営業日)

■ 合計37,237円/月 積立しています。

 

まとめ 

冒頭で散財してるとは言っているものの、総資産は順調に育っています。

家計簿つけている分、散財するにもブレーキがきいてるのでそこまでひどいことになってません。

それに割かししっかり年度予算立てて、散財しています。

今年のベガルタ仙台新ユニフォーム買ったり、iPhoneを新調したり私にとって満足度が高い消費なので、まぁ良しとします。

投資においては欲しい銘柄はあるものの割高な感じで購入しづらいですね。

今日は下がってきているブリヂストンを買おうかどうか迷ってるとこです。

積立投資信託は変わらず行いますが、個別株はクソ雑魚メンタルの私はやらかしてしまいそうで怖いです^^

そんなこんなで今年もマイペースに記録付けていくので、よろしくお願いします。

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ