会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《JT隠れ優待》プルーム・テック・プラスもらったよ!

f:id:Hakurei:20191020212405p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

JTからプルーム・テック・プラス・スターターキット・ブラックいただきましたので報告です。

 

2019年 日本たばこ産業 隠れ優待

JTから2019年6月時点の株主を対象に優待がありました!

次の3種類の低温加熱式たばこ用デバイスから1種類選ぶ形式でした。

 

  • プルーム・テック・プラス・スターターキット・ブラック(定価4,980円)

  • プルーム・テック・プラス・スターターキット・ホワイト(定価4,980円)

  • プルーム・テック・スターターキット・ホワイト(定価3,000円)

※専用のたばこカプセルは別売り

※20歳以上限定の優待

 

日本たばこ産業が株主にデバイス配る意味は?

何らかのたばこを継続的に購入してもらうための施策

昔ながらの紙たばこ、比較的新しい電子たばこ、加熱式たばこと消費者にとっては選択肢が増えてきました。

JTとしてはその中の自社製品を、継続的に購入してもらいたいわけです。

近年は煙が出るたばこは身体に悪いぞ!

それだけでなく煙も臭いも周りに迷惑だ!止めろ!止めろ!

って大雑把ですが、こんな流れです。

JTとしては単純に紙たばこを買われなくなるのは困るわけで、そこで煙も出ないし身体にも紙たばこよりは良さそう(本当にいいのかは私は疑問)な、加熱式たばこに切り替えてもらおう!って作戦ですね。

 

株主に広告宣伝させる

株主にばら撒けば私のようにブログに書いたり。

SNSで話題にしたり。家族、友人に譲ったり。

広告宣伝してくれるので、ばら撒いて広告宣伝させます。

(オークションサイト等覗くとさっそく出品されていましたが…)

 

感想

たばこ業界は世界的に、たばこに対する社会的な風当たりが厳しくなっていく状況です。

私の同僚も飲食店でたばこが吸えなくてイライラしたりと、喫煙化にとっても厳しい環境になっているところを目の当たりにすると実感しますよ…。

同僚さん、そんなにイライラしないで…

(私が所属する課は、私含めて5名いるのですが、私以外全員喫煙します。)

そりゃ米国株のMO、PM、BTIも株価は芳しくないですよね…

 

とりあえず短期で株価の上昇はなさそうなので、私は長期保有して配当金もらいつつ見守っていきたいと思います。

減配だけはやめてください!(切実)

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ