会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《職場の人に聞いてみた》みんなは投資してるの?

f:id:Hakurei:20191022111908p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

SNSを見渡すと投資家ってこんなにいるの!?って驚く

最近になって自身の資産形成を真面目に考えるようになって、生活費を見直したり、インデックス投資を始めたり、ブログで記録つけたり。

Twitterで情報収集しはじめたわけなんですが…

Twitterってこんなに投資してる人いるの!?

しかも毎月の投資金額が10万円以上なんてゴロゴロいる!?

って驚いています。(私だけ?)

 

そこで気になったのは、私のオフラインで接する人々はどうなんだ?

投資の話、お金の話は普段話題に上がらないだけで、実は裏で資産形成に励んでるのではないか?

(なんか日本人はお金の話するのははしたない…みたいなとこありますがなんででしょうね?)

ということで私の勤め先の人々、合計6名に聞いてきました!

 

6人に投資してるか聞きました!

NKさん(男性・30代・既婚)

私とほぼ同じ年齢、既婚というのが最大の違いか…

家族も大事にするし、同僚も大事にする。嫌いな上司のモノマネが上手いNKさん。

賃貸住み。

 

< 投資 >

具体的な金額は教えてもらえませんでしたが、ソニー生命の積立型保険で資産形成しているとのこと。

きっかけは友人の紹介でソニー生命の営業マンの話を聞いたところ、年利8%くらいと説明を受けて積み立てているみたいです。

その他投資はやっていないみたいです。

  

YSさん(男性・20代・未婚)

新卒で会社に入社、そして2年目。

そろそろ会社の嫌な部分が見えてきて、転職の2文字が頭の周りを飛び回っていると話す。めっちゃ純粋で素直。お兄さんが証券マン。実家暮らし。

 

< 投資 >

 入社してから従業員持株会に入って、毎月10,000円ずつ積み立てしている。

最近話題になった、老後2千万足りない問題をきっかけに資産形成について勉強したいと言っていました。

逆に自分は何か投資してるか聞かれたので、積立NISAでインデックスファンド積立てるよ !と教えたら、すぐにSBI証券の口座を開設してました。(素直やなぁ…)

その他投資はやっていないみたいです。

 

FJさん(男性・40代・既婚)

とにかく出世して年収を増やしたいと話す他部署の課長さん。

最近、注文住宅で家を建てたばかりで、その費用は4.5千万…

乗っている車はBMW。お金持ってるなぁ…

私の勤め先の課長職の年収は1.1千万ほどだそうです。

 

< 投資 >

投資はまったくやっていないそうです。

なぜか、NISA口座だけ開設して活用してないとのこと。

家計は奥さんに握られており、投資を断念したみたい。

自身の資産がいくらあるかもわからないって話してました。

それってやばない?

 

KTさん(男性・30代・既婚)

NKさんと同じく、私とほぼ同じ年齢、既婚というのが最大の違い(しつこい)

最近、子供が生まれ幸せそう…

ウェーイwww系の陽キャだけど、陰キャの私とよく小旅行にいったりする中。

後輩思いのいい奴。

最近3.5千万の中古住宅購入。次に購入したいのは車でゲレンデ。

 

< 投資 >

従業員持株会、20,000円。

学資保険、18,000円。

その他投資はやっていないとのこと。

奥さんと完全に財布を分けており、奥さんがいくら資産もっていて、何か資産形成しているかはわからないと話す。

 

MZさん(男性・50代・既婚)

私と同じ課の担当部長さん。

自身も仕事をバリバリ行うが、周りとの調整して仕事させるのもうまい。

家は20年前ほどに新築戸建て購入。息子さんが証券マンだった。

 

< 投資 >

投資は息子さんからいろいろ話を聞いた結果、まったく何もやっていないとのこと。

家計は奥さんに握られており、お小遣い制でその中で投資するなら、良いといわれたみたいです。

ちなみにお小遣いは30,000円/月、とてもじゃないけど投資には回せないと言っていました。

年収1千万超えてて、お小遣い少なすぎひん?やばない?

 

KBさん(男性・50代・既婚)

他部署の担当課長さん。

悪い人ではないが、たまに悪戯をする小学生みたいな人。

この前、社内の空調を冷房18℃とかにして裏で笑ってました。

賃貸住み、自分の部屋はなく奥さんと娘さんに虐げられリビングで就寝しているとのこと。

 

< 投資 >

個別株、先物取引を昔やっていたそうです。

先物で20億儲かって、19億溶かしたとかなんとか…(ほんとかなぁ?)

今の投資資産は個別株、国債。(金額は不明)

 

ちなみにハクレイの投資商品は

 私は先月分から、当ブログで投資商品・家計簿公開始めました。

 

<リンク>

■ 投資記録

■ 家計簿記録

 

<2019年9月度の記録>

www.hakureisisan.work

www.hakureisisan.work

 

最後に

いかがだったでしょうか?

聞いてみた人数が少ないので、何とも言えませんが投資してる人はいるみたいです。

聞いてみた感じだと、投資に興味はあるけど、投資はお金が無くなるかもしれない。

怖いという感覚があるみたいですね。

皆さんの周りの同僚、友人、知人はいかがでしょうか?

気が向いたら話してみるのも面白かもです。

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ