会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

仕事辞めたい・働きたくないから 億り人目指す社畜の資産形成記録 (21年年初)

f:id:Hakurei:20201231180612p:plain

明けましておめでとうございます。年が明けても社畜である事実は変わらず、絶望しているハクレイ@HakureiSisanです。

  

相変わらずコロナの影響があって不安定な世界情勢ですが、皆様は利益出ておりますでしょうか?去年の私は、多くの方がTwitterで爆益報告するのを羨ましい気持ちで眺め、嫉妬の化身となっておりました。マジで資産2倍、3倍以上にしてる方って天才だと思います。今年は羨ましい気持ちをグッと飲み込んで、ブレずに自分の投資ができるように頑張りたいと思います。

 

そんなこんなで資産の定点観測記録続けるので、元日の評価額を記録したいと思います。(次回からは、月末最終日に報告します。)

 

 

21年年初 の 社畜の総資産額

現時点の総資産 と 今年の目標 

 〈21年01月01日〉総資産額:14,881,856円

去年はコロナの影響で、本業の方が給料・賞与共にガクッと下がってしまいました。

その分、2月・3月の株価暴落の時に株式を多めに買ったので、資産を積むことができました。

先人の偉大な先輩方が書籍やブログ、その他SNSで暴落時の心構えや行動について記していただいたおかげで、買い向かうことができました。ありがとうございます。

 

私の同僚で株式所有している同期がおるのですが、暴落時に狼狽売りしてそれ以降買っていないようです。本人はめちゃくちゃ後悔していました。

(この同僚なかなか凄くて、その損失分副業などでどうにでもする事できる人なので、後悔はしてるけど引きずってはないところがすごい奴。あと、今は仮想通過が熱いとのこと…)

 

元旦らしく、今年の目標など考えると 総資産額2,000千万 まで積み上げたいです。

という事は 520万円 以上積み上げないといけないのですが、今まで年間ここまで増やせたことないのでなかなか厳しい目標ではあります。

まぁ、ある程度高いところに目標設定しないと意味ないと思いますので、この目標でこの一年間頑張っていきます。

 

去年までの総資産額推移表 と 去年やった節約

f:id:Hakurei:20201231144647p:plain

2020年が黄色の線です。コロナの影響を思い切り受けまして2月・3月は資産を萎ませています。しかしながら、本業で真面目に社畜をやり節約を心がけて積み上げました。

前述しましたが、本業は給料・賞与ともにガクッと下がったのでその分節約した訳です。

去年は一昨年からの継続していた節約も中にはありますが、コロナの影響で生活スタイルを変えて節約につなげたものもあります。

 

◆ 車を親に譲ったので維持費が減った(親と供用車にした)

◆ バス&地下鉄 通勤を止め自転車通勤にした

◆ 1,000円のランチを止めて、お弁当か軽食メインに切り替えた

 

大きいところでは、こんな感じです。私も資産形成に取り組む前は、そんなん無理だよ。って思ってましたが1度始めてしまえば、ノンストレスで苦になりません。

今では振り返って変えて良かったと心より思います。

 

👇 家計簿も毎月記録しています! 独身のおっさんの家計簿に興味あったらどうぞ!

www.hakureisisan.work

 

21年年初 の 社畜の投資資産額

現時点の投資資産 と 今年の目標

f:id:Hakurei:20210101072139p:plain

  《21年01月05日 追記》1/4に1銘柄を入れ替えました。VONG → ICLN ----------

VONGはQQQ持ってるし、前年のリターンの凄さとクリーンエネルギーは世の中の流れ的にまだまだ、伸びるだろうと正月暇すぎて悶々としてしまったため入れ替えました。

なんで、年初の表は下記に入れ替えさせて下さい。さーせん。

f:id:Hakurei:20210105195218p:plain

ここまで追記------------------------------

 

  〈21年01月01日〉投資資産額:10,379,058円

  〈21年01月05日〉投資資産額:10,392,670円

去年は狼狽売りすることはありませんでしたが、大半の銘柄を売りQQQのウェイトを大きくしました。2月・3月の暴落後からメインでQQQを購入しており、夏ころにその他の多くの銘柄を、QQQに組み替えました。結果としてはそこそこの利益出てるし、悪くないと感じております。

 

その時の事は本ブログで、記事にしたのですが意外とGoogle様からの検索流入が多いです。このころは私以外にも切り替えている方Twitterで見かけましたし、大統領選挙に向けて銘柄組み替え検討してた方も多いんですかね?

 

現時点の投資資産は上記の通りです。

今年もここから増やしていけるように頑張っていきます。

 

👇 その時に書き残した記事はこちらです!

www.hakureisisan.work

  

今年の投資目標を一応設定しておくと、 270,000円/月 ・ 3,240,000円/年 分の投資資産を購入したいです。内訳はおおよそ下記のような感じ。

  

<日本株>

2021年 買い増し予定金額:495,000円/年

(固定購入)

勤め先の持株会を奨励金目当てで積立します。

毎月、自身の拠出分 25,000円 + 企業の拠出分 2,500円 = 合計 27,500円

 27,500円 × 18か月(賞与月は追加で3ヶ月分、計6か月分追加) = 495,000円

ただし、100株になったら売却し米国ETFを同額購入します。

(変動購入)

日本株は現在、優待目的で売却せず保有している銘柄があります。

私の母が優待の品が楽しみにしているという理由で保有しています。

日本株については、これ以上の購入も売却も予定していません。

 

 👇 持株会についても記事を書いています!良かったら見てください!

www.hakureisisan.work

 

<米国ETF>

2021年 買い増し予定金額:1,440,000円/年

(変動購入)

毎月 100,000円 ~ 140,000円ほど購入したいと思います。

節約できた余剰資金と、副業とまではいかないお小遣い稼ぎで余剰資金を多く確保して投入していきます。

間を取って  120,000円 × 12か月 = 1,440,000円

 

 <企業型DC>

2021年 買い増し予定金額:108,000円/年

(固定購入)

毎月、自身の拠出分 4,500円 + 企業の拠出分 4,500円 = 合計 9,000円

積み立てています。昇進すれば、拠出額が増やせるそうですが、今のところ昇進する予定はございません。

 9,000円 × 12か月 = 108,000円

 

<投資信託(特定口座)>

2021年 買い増し予定金額:800,000円/年

(固定購入)

楽天証券で楽天カード引き落としで、毎月1日に 50,000円 積み立てています。

ポイント  500円/月 のために口座開設しましたが、やはり証券口座分けると、若干管理がしづらいです。特に楽天経済圏にズブズブというわけではないので、そこまで恩恵受けてないですし、別に移管しなくて良かったかもと思ってます。

50,000円  × 12か月 = 600,000円

(変動購入)

私の住んでるところに、地域に根差したプロサッカークラブがあるのですが、私はそのチームのサポーター(ファン)です。500円玉貯金とか使ったつもり貯金に似ているのですが、贔屓のチームの試合結果で投資信託を購入しています。

ちなみに去年は負けが込んでいたので、購入金額は少なく約150,000円でした。

今年は去年より、成績が良くなると信じて 約200,000円 くらい購入したいです。

(固定購入) + (変動購入) = 800,000円

 

👇 試合ごとに、購入金額を書いてます!そのまとめページはこちら!

www.hakureisisan.work

 

<投資信託(積立NISA)>

2021年 買い増し予定金額:400,000円/年

(固定購入)

SBI証券で今年も枠全部使い切る予定です。

基本的には 33,333円/月 購入予定ですが、タイミングによってはボーナス設定駆使して、先に購入してしまうかもしれません。

33,333円  × 12か月 ≒ 400,000円

  

去年までの投資 資産額推移表

f:id:Hakurei:20201231180957p:plain

 

2020年がオレンジ色の線です。総資産額でも記しましたがコロナの影響を思い切り受けまして2月・3月は資産を萎ませています。徐々に株価が戻って、更に上昇を続けたこともあり、また一定金額を買い続けたこともあり、資産を増やすことができました。

 

👇 資産額も毎月記録しています! 

www.hakureisisan.work

 

おわりに 年始に思うこと と 投資以外の目標

去年も毎月25日に資産の定点観測をしておりましたが、今年も継続して記録していきたいと思います。しかしながら、1点だけ変更したい。観測日は今まで25日にしてたんですが、何となく気持ち悪いので月末最終日に変更します。

 

こう、損はしてないんですがもっと飛躍的に資産増えてほしい。宝くじ当たらないかな?(買ってないけど)なんて元日から欲にまみれてます。Twitterで個別銘柄一極集中に切り替えた人など見ましたが、すごく気持ちはわかります。ワンチャン、短期間で爆益ウハウハ何てことを、何度考えた事か…

 

何度も考えましたが、ノミの心臓の私では株価が気になって、日常生活にも影響してしまいそうなので、しばらくはこのスタンスで投資していこうと思います。

 

あと、投資以外の目標では、これと言ってないのですが、Twitterでもう少し投資家様と交流したいななんて考えてます。今までは持ち前の陰キャ気質を発揮し、Twitterでも沈黙に徹する始末。投資の話がしたいんじゃなくて、そのほかの日常的なキャッキャウフフに混ざりたいです。

 

そんなこんなで今年も頑張っていきたいと思います。2021年も資産が増えて楽しく健康で過ごせますように…

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

👇 おっ!冴えないおっさんが頑張ってるから応援したろっ!って思った方は応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

※ 当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが、売買の推奨を目的とした記事ではありません。最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

👇 その他のおすすめ記事

www.hakureisisan.work

www.hakureisisan.work

www.hakureisisan.work

 

👇 おすすめの資産管理アプリ (超絶美人有能製作者:しよこさん@pocco_ap

ju-ni.pocco.net