会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

仕事辞めたい・働きたくないから 億り人目指す社畜の配当金記録 (20年12月)

f:id:Hakurei:20201011094125p:plain

こんにちは、気温低すぎてテンションも低いハクレイ@HakureiSisanです。

  

 

正月だらけ過ぎて、サボり癖がつきました。

先月の配当金の記録も付け忘れていましたので、今回書いていきたいと思うのですが…

今年はあまり、この配当金記録というのが意味をなさないかもしれません。

 

なぜかといますと、昨年の中ごろに高配当個別株をほとんど米国ETFに変えてしまいましたので配当金が毎月入ってこなくなっちゃったから。ちょっぴり寂しい…

 

 

まぁ、そのおかげで雀の涙ですが利益出てるし今のところ順調なんで間違ってはいなかったと思うのですが、こればかりは神様にしかわからない。

明るい未来を信じて社畜業を続けなければいけません。

 

👇 弱小ポンコツクソ雑魚社畜投資家の投資記録がみたいゾって方は、年初に記事上げたんで見てください♡

www.hakureisisan.work

 

っていう事情もありまして、配当金は今年あまり入ってきません。

しかしながら、まったく0というわけじゃなく先金ブイブイ言わせてるオリックスちゃんやみんな大好きJT君など所有してるので、簡単に記録は残していきます。

それにQQQなどのETFからも、小学生のお小遣い程度は配当金出るしね!

 

2020年12月の社畜の配当金

日本株ではオリックスとKDDIから…米国ETFからはVIGや売っちゃったVONGから配当金入っておりました。

税引後:13,703円

 

まぁ、この金は年末見え張ってちょっぴり良いお寿司を両親に食べてもらいました。

ワイも30越えてるおっさんだし多少はね?

 

2020年 配当金のまとめ

2020年はコロナで暴落もありましたが、落ちるたびにナンピン買いしました。

そのお陰もあってプラスで終われたんですが、今思うとハイテクグロース株に集中投資してればよかったと後悔しちゃいます。

配当金は1年間通しても、大したことはなく…高配当からグロース株にシフトしてしまった私は高配当株投資家としての素質はなかったのでしょう…

(そもそも、基本クソ雑魚なので投資家の素質がないのかもしれません。)

 

一応、見やすいように19年9月から表に記入してたので掲載しておきます。

f:id:Hakurei:20210109144939p:plain

税引後の金額で単位は円。

 

年間で税引後:114,841円。去年、私が購入したブリジストンの電動自転車くらいの金額です。

まぁ、6桁いってるし可もなく不可もなくこれと言って感想はありません。

 

最後に

恐らく今年は、この金額は越えることはできないでしょう。でも、それでいいんです。

ワイは数十年後のお金を作ると決めたので、毎月お金が入ってこなくてもいいのです。

冒頭で別記事のリンク貼り付けましたが、株価上昇による差益さえ膨らませればなんの問題もない…そうですよね!?神様!?

 

結果は月日が流れないと確認できないので、毎月記録を残します。

そして未来で正解だったか失敗だったか考察。こんなおっさんの記録なんか需要はないと思うのですが、継続は力なり。

ゆるい感じでこれからもブログに書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

👇 おっ!冴えないおっさんが頑張ってるから応援したろっ!って思った方は応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

※ 当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが、売買の推奨を目的とした記事ではありません。最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

👇 その他のおすすめ記事

www.hakureisisan.work

www.hakureisisan.work

www.hakureisisan.work

 

👇 おすすめの資産管理アプリ (超絶美人有能製作者:しよこさん@pocco_ap

ju-ni.pocco.net