会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

仕事辞めたい・働きたくないから 億り人目指す社畜の家計簿記録 (20年12月)

 

f:id:Hakurei:20201024203716p:plain

こんにちは!節約・倹約家を名乗っているけど、ストレスたまって散財するハクレイ@HakureiSisanです。

  

昨年最終月、12月の家計簿を公開します。

は?遅くね?と思う方が多いかもしれませんが仕方ないんです。家計簿アプリのマネーフォワード使ってるんですけど、サブスクのクレカ情報とかが上がって、より正確な支出がわかるのって、翌月15日頃なんですよ。だから、私がサボってブログ書かないんじゃないんです。いいですね?

 

それにしても家計簿晒すのも、飽き性な私にしては続いています。

これもTwitterで、こんな陰キャキモオタに絡んでくれる皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

 

でもでも、家計簿そろそろ晒すのやめようかとも考えてます。

家計簿晒すのって、自分の恥部を晒してるのと同義ですよね?もしくは股間を他人に握られてるような…

同じくブログに家計簿晒してる方々は、どんな気持ちで家計簿公開してるんでしょう?

悩んではいるものの、継続はなんちゃらなのでもうちょっと続けてみます。

 

2020年 12月の収支

月間手取:1,007,523円

月間支出:   151,736円

月間収支:   855,787円

 

コロナで賞与減額でしたが、個人の評価がいい評価いただけました。

これで思うことは、普段働きたくないとか会社はクソなどと悪態ついているものの、仕事があることは有難いということです。残業代もやればやっただけ出してくれるし、成果を上げたん分だけ評価してもらえるし感謝はしています。

これからも会社ちゃんよろしくやで!

 

注目は支出ですね!賞与減額されるものの出ることが分かったワイは、自分へのご褒美(笑)と称して、欲しいもの買っちゃったのぜ☆

悪い散財の内容としては漫画本大人買いしたりしました。『かのかり』アニメ見ちゃって、漫画全巻買いました。おっさんにも関わらず、キュンキュンしてしまい衝動買いでした。

 

そのほかは父ちゃん母ちゃんに年末年始、うまいもん食べさせたくて寿司やピッツァなど買いまくりました。父ちゃん母ちゃん喜んでくれてうれしいんだけど、まぁ太るよね!年明けベルトの穴が一つずれてしまいました!

 

👇 収支の内訳はこんな感じです。

f:id:Hakurei:20210123204554p:plain

 

2020年 家計簿グラフ

 

f:id:Hakurei:20210123205053p:plain

 

先述しましたが12月は賞与いただいたんで突き抜けてます。

賞与を除外してみると、手取りは40万円/月いかないくらいですね。ワイは事務職なので、会社のほかの職種の人と比べてお給料は低いです。何かの間違いで、昇進して給与上がりませんかね…

 

 

f:id:Hakurei:20210123205107p:plain

3月に乾燥機付き洗濯機、7月に電動アシスト自転車とふるさと納税、11月にふるさと納税してるので支出がマッハです。

このグラフ見ていただければわかるんですが、ワイって決してケチじゃないですよ。

我慢なんてしません。できるだけ浪費しないように心掛けたりしてます。

 

f:id:Hakurei:20210123205124p:plain

この余剰資金は大半が株式投資に回されます。

最近、株買いたくて買いたくて仕方ないです。利益出てるんで。

多分そのうち、痛い目見て元気なくなることあると思いますが、その時は優しく慰めてください。

おわりに

見事に可もなく不可もない結果となりました。ザ・凡人の家計簿で面白味なさすぎ。

宝くじ当たったとか、詐欺にあったとかでグラフ大変なことになったほうが見てる人はいいんやけど、そんなことにはなりませんね。

2020年はこんな感じでした。冒頭に家計簿晒すのどうしようか…とか書きましたが、おそらく2021年も続けます。

家計簿晒して律してる部分もあるんで、きっと意味はあるのでしょう。

こんな、チラシの裏に書くような取るに足らないブログですが、よかったら今後ともお付き合いいただければ幸いです。 

 

👇 おっ!冴えないおっさんが頑張ってるから応援したろっ!って思った方は応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

※ 当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが、売買の推奨を目的とした記事ではありません。最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

👇 その他のおすすめ記事

www.hakureisisan.work

www.hakureisisan.work

www.hakureisisan.work

 

👇 おすすめの資産管理アプリ (超絶美人有能製作者:しよこさん@pocco_ap

ju-ni.pocco.net