会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《人生は後悔の連続》10年前の二十歳の自分に教えたいこと

f:id:Hakurei:20191109145217p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

はじめに

人間はなんで愚かな行動を取ってしまうんでしょう?

最近何かと話題にあがるイジメから企業の不祥事、不倫から違法薬物…

悪いと理解していながらも自身を抑制できず愚かな行動をしてしまいます。

 

私は法を犯したことはありませんが、30年生きてきた中で度々愚かな行いをしてきました。

投資や節約を始めたいまだから、金銭に関わる愚かな行いも自覚できました。

できることなら10年前に戻って、自身の愚かな行動を止めてあげたいです。

今日は戒めとして過去の自身の愚かな行動を書き残しておこうと思います。

 

銀行預金引き出し時の手数料を気にしない

皆さんは銀行の預金引き出しの手数料って気にされてます?

気にされてますよね!当然ですよね!

昔の私は気にしていませんでした(泣)

私は財布の中にお金入れておくのが怖かったので、財布にはいつも5,000円ほど入れて心もとなくなったらコンビニなどで引き出してました。

下手したら1日3回以上引き出ししてたこともありました。

手数料だけで1日500円以上払ってることもあったわけです。

これは止めさせたい… 

 

宝くじの購入

私はサッカー観るのが好きです。

地元仙台のサッカーチーム、ベガルタ仙台のサポーターでもあるんですが、近年ネットTV(DAZN)もあり、海外サッカーも割と観るようになりました。

昔の私は、ただ観戦するだけならいいのですが、あろうことかスポーツくじを購入して観戦を楽しんでいました。

 

皆さんはスポーツくじ購入したことがありますか?

簡単に説明するとサッカーの試合が複数あり、それを予想するか機械にランダムで選んでもらい、すべて的中すると1等賞!数億円が当たる!みたいな感じです。

私は社会人になってから給料が入るたびに、約5年間1口300円のくじを5口買っていました。

300円×5口×12か月×5年=90,000円

5年間で90,000円、もちろん大きな当たりなどなく無駄な出費となりました。

これは絶対止めさせたい… 

 

ゲームの課金

 私は今でこそほとんどゲームをしませんが、学生時代から20代後半にいたる迄に多大な時間を費やしました。

課金のない某国民的モンスターゲームや街づくりゲームなどが主でしたが、課金のある某アイドルソシャゲ、某サッカーゲームもプレイしていました。

これはいくら使ったかも考えたくないので正確な金額は分かりませんが、多い時で月3万円こえて課金したこともありましたので、トータルで100万円以上使ってるかもしれません。

JTの株が400株以上買えますね(白目)※2019/11/09 現在

これは殴ってでも止めさせたい…(暴力、ダメ ゼッタイ)

 

最後に

振り返ってみるとお金に関する知識がないのが丸わかりで恥ずかしいです。

できることなら過去に戻って浪費を止めさせたい…

そのお金を投資することもできたし、両親にプレゼントや旅行に連れて行ってもよかったわけです。

きっと、そのほうが自身の幸福度は高くなっていたでしょう。

 

もしこれを読んでくれている方で、私と同じような浪費をしている方は絶対止めろ!なんて言いませんが、それが本当に必要な消費か考えてみると、幸せになれるかもしれませんね…

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:Hakurei:20191104195001p:plain

f:id:Hakurei:20191104193851p:plain

f:id:Hakurei:20191104194446p:plain

f:id:Hakurei:20191104194058p:plain

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ