会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《どうしよう…》家族に投資を勧めたい!

f:id:Hakurei:20191030211717p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

妹に投資を勧めたい

私も資産形成を”ちゃんと”考えるようになってから約半年が経ちました。

今年、30歳になってやっと資産形成をはじめたわけなんですが、正直な感想…

『もっと早く始めればよかった!』

他にも色々感想はあるけど、一番思うのがこれです。

特にインデックス投資は時間を味方につけて、市場の平均利回り程を狙い、雪だるま式に資産形成 していくので、スタートするのはできるだけ早いほうがいいんですよね。

投資に熱中してれば浪費もそんなにしなかったかもしれないし…

(投資に熱中し過ぎも危険だけど…)

 

それで思ったわけですよ。

兄妹に”投資”を教えて将来、幸せになってほしい。

お金に困ることなく豊かな人生を歩んでほしい。

妹にインデックス投資を教えたい!

そう思ったのです。

 

投資に限らずなんでも新しい知識をひけらかしたい、自慢したい質ですが、今回に限ってはそれとは違います。

純粋にインデックス投資は長期間続ければ、高確率でプラスのリターンを得ることができると理解できたから、幸せに豊かになってほしいから教えたい衝動に駆られています。

 

本当に勧めていいの?

 しかしながら懸念がいくつかあります。

怪しまれる

いくら兄妹といえどもお金の話です。

普通警戒しますよね?私が妹に投資を勧めた場合、怪しい宗教か詐欺にでも引っかかってるんじゃないかと疑われるかもしれません。

怪しまれ疎遠になりゲームオーバーです。

知識が浅くて伝えられない

私は個別株は少額ながら、約3年前からやってました。

ただ、お恥ずかしい話、雰囲気で投資してました。

ほぼ思考停止で株持ってたらカッコよくね?イケてるんじゃね?って感じでした。

かっこ悪いしイケてないですね!あー恥ずかしい!

本読んで勉強し始めたのが約半年前で、人に教えられるほど知識がないです。

中途半端に教えて間違った方向に導いてしまったら最悪です。

妹の資産が溶け恨まれ疎遠になりゲームオーバーです。

投資する余裕がないかもしれない

妹は3つ年下で、他県で一人暮らし、病院でリハビリの仕事してます。

妹にお給料いくらもらってるか聞いたこともないし、余裕がないかもしれません。

正月に帰ってくれば、お年玉ちょうだい!って私の財布から諭吉を拉致する妹です。

私が妹の資産を築けとか言い出しかねません。 ゲームオーバーです。

 

じゃあ教えないの?

いや、教えたいです。教える気でいます。つもりです。

話の切り出し方難しくないですか?

これを書いてる今、答えは出せていません。

まずは投資に関する本でもプレゼントしようかな…

 

目標

まだ、勧め方が決まってないけどとりあえず目標、今年中に証券口座開設!

連絡手段はLINE、私のメッセージには『はい、いいえ、スタンプ』でしか返信がきません。

難易度高そうです。  

これに関して何か進展があれば、またブログで報告したいと思います。

乱文、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ