会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《幸せってなんだ?》辞める後輩の話

f:id:Hakurei:20191027165032p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

昨日は温泉に行ってきました!隣の岩手県に大沢温泉です。

少し肌寒くなったこの季節、最高に気持ちよかったです!(混浴だし…)

さて、なんで急に温泉に行ったかといいますと、10月末を持って後輩が辞めるというので送別会を開催しようと1泊してきました。

他人から見ればなんということない、ごく普通の送別会なんですが、私にとって感慨深い思い出となったので書いておこうと思います。

 

新卒2年目の後輩さん 

後輩さん

この新卒2年目の後輩さんは控えめに言って超優しい人です。

どちらかが我慢しないといけない状況だったら迷わず自身が我慢する。

誰もやりたがらない仕事を引き受けるタイプ。

家が裕福で人を疑わず、とても素直で好感の持てる人柄です。

だからこそ、今回退職することになったんでしょうね…

 

退職に至った経緯

後輩さんは私の勤め先に入社して、1年と7ヶ月で退職することになりました。

少し古い考え方の先輩方は『茨の中にも三年』なんて言って、このまま続ければ報われる!頑張れ!なんて言っていましたが、私は引き留めはしませんでした。

むしろ悩んでいる後輩さんの原因を、いつまでも取り除こうとしない会社にいないほうが、後輩さんは幸せになると思ったからです。

 

後輩さんは上記でも紹介した通り、とても優しい性格をしています。

そんな彼は数字・結果が求められる営業職でした。

他の企業はどうか知りませんが、私の勤め先は数字を作れない営業さんはゴミのように扱われ、どんな手を使ってでも数字を作ろうとします。

過去には自爆営業(自身で自社の製品を買って数字を作る)していた方も珍しくはありません。

そんな環境の中でも、後輩さんは正攻法で真面目に会社のために、数字を作ろうとして頑張っていました。

私はそんな後輩さんの努力する姿を見せられ、他部署ながら仕事のサポートもしたし、相談を受けたら一緒に解決方法も考えました。

 

しかし、後輩さんの所属先では違っていたみたいです。

先輩営業がやりたがらないクレーム処理や嫌なお客さんを担当させられていたのです。

嫌なお客さんとは、一重にクレーマー気質なお客さんというわけではなく、新しい機器やシステムを買ってもらったばっかりで、しばらくは何も購入しなさそうなお客さんも含みました。

当然、そんなお客さんばかり当てがわれては数字を作ることもできず、後輩さんは罵倒されました。

 

もちろん、このことについても相談を受けました。

私は経営陣に近い立場の部署にいるため、このことを私は包み隠さず報告しました。

少し前にほかの記事でも書きましたが、私の上司は若い人の考えに理解ある人なんで相談しやすかったです。

当然上司も問題視してくれて、営業部に働きかけてくれました。

 

結果は残念なことに、少しはマシになったものの解決には至りませんでした。

後輩さんに仕事を押し付けていた人は、成績がよい営業でした。

数字を作ってる営業は発言権が強いですからね…

営業部の部長さんも注意してくれたみたいなんですがね…

『そんなこと心外だなぁー僕も嫌になって辞めたくなっちゃいますよー』と言われて強く出れなかったみたいです。

(私は辞めてもらった方が、将来の事を考えたときに良くなると思ったので、正直辞めてほしかったです。)

 

こんな経緯で後輩さんは会社を退職することを決意し、私は引き止めませんでした。

 

後輩さんとの送別会

私は後輩さんと仲が良かった2名に相談し少人数で送別会を計画しました。

後輩さんは『送別会なんていいですよー、その代わり会社辞めてもまた、スキーや温泉にまた誘ってください!あの時間が心から良かったと言える思い出なんで!』なんて言ってくれました。嬉しいですね…。

(私は今まで先輩後輩の関係だから来てくれるてるんじゃないかと、少し心配でしたがそんなことなくてホッとしました。)

であればこれからもよろしくって事で温泉でも行く?って聞いたら『いいですね!』ってことだったんで。岩手県花巻市 大沢温泉 に1泊してきました。

 

後は温泉に入って後輩さんが辛かった話、転職先での不安、会社を2年足らずで辞めるため不甲斐ないと思ってる事、いろいろ聞きました。

また、後輩さんは家族以外にこうして相談ができる人が出来たことが何より良かったと泣きながら言ってくれました。

私も感極まって泣いてしまいました。

最終的に助けてあげられなかった不甲斐ない私に、こんなうれしい言葉言ってくれるんだもの…これを書いてまた目頭が熱くなってきました。

普段Twitterやブログでお金お金と叫んでる私ですが、やっぱりお金より大切なものはあります。その大切なものを守るためにお金が必要なだけで…

私は心から後輩さんの送別会を開いてよかったと思いました。

 

さいごに

ここまでブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログのタイトルにある資産形成記にあまり関係しないので恐縮です。

ただ”人的資産”という言葉があるように、後輩さんは私が困ったときは相談に乗ってくれる人的資産です。

(あまり人という言葉に資産という言葉は付けたくありませんが…)

このような絆は大事にしていきたいですね!

 

蛇足になりますが、私は選別品として『ROMEO No.3』というボールペンを贈りました。

後輩さんは次も営業職で某Pay系に入るとのこと。

このボールペンなら転職先で契約バンバン取れそうです!

ありがとうございます! というメッセージが帰宅後にメールで届いてました。

 

幸せってなんだ?幸せって何でしょう?

私は再び幸せな気持ちになりました。

また、明日からも頑張れる活力をもらった気がします。

 

今回は良いお金の使い方ができたと思ってます。

浪費癖のある私ですが、この気持ちを忘れず賢いお金の使い方を普段から心がけるようにしようと思いました。

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ