会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《資産1億円》会社員でも億り人になれる?

f:id:Hakurei:20191104144724p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

今日はブログ書く予定ありませんでしたが、素晴らしい投資家・節約家でいらっしゃる『おさいふプラス』運営者のジンさん(@jin_walletplus1)の記事を拝読して書きたくなったので、書き残しておきます。

 

読んだ記事

jin-plus.com

 

私が目標に掲げている資産1億円。

この1億円を築いた人はどんな人たちか掲載されていました。

(表なども掲載されて、非常に勉強になるので上記記事をぜひ読んでください!)

 

記事の中で私が気になったワードは3つ。

  1. 資産1億円以上の富裕層は わずか上位2.3%
  2. 意外と多いサラリーマン1億円長者
  3. 年収1,000万円超えてなくても、1億円以上資産持つ人はたくさんいる

という3つです。

 

自分は本当に億り人になれるのか?

このブログのタイトルや記事でも何度か掲げてますが、私は40代で億り人になるべく目標を掲げ、投資×節約を実践しています。 

(まじめに取り組み始めたのは最近ですが…)

だから気になるわけですよ…日本人億り人がどれくらいいるのか。

サラリーマンでもなれるのか。年収1,000千万以下でも目指せるのか。

 

記事を読み進めると、希望が持てそうな…可能性がありそうな言葉が綴られています。

『基本となる支出を抑えて、正しく投資を行う』

言葉では簡単ですが、きっと簡単ではないですね。

だけど不可能ではない。

可能性があるのであれば目指したい!頑張るぞ!と思えました。

 

私が億り人になるにはどれくらい投資すればいい?

それでは私は月にどれくらい投資をすれば、どれくらいの利回り目指せば『40代で億り人』になれるのでしょうか?

私は今30歳です。40代終了までは約19年間あります。

現在資産は約8,000,000円、億り人までは約92,000,000円必要になります。

概算ですが楽天証券の投資シミュレーションで下記のような結果が出ました。

f:id:Hakurei:20191104141907p:plain

楽天証券のシミュレーターお借りして

利回り7%で月々193,990円投資すれば目標達成できるみたいです。

年間2,328,000円の投資です。現在の投資状況だとけっこう厳しいか?

 

今現在毎月決まって積み立ててる分が117,000円/月。1,404,000円/年。

残りの924,000円は積立金額増やすか、他個別株などに投資しないといけないです。

今の年収でギリギリ可能な投資額ですが、遊びに使えるお金は無くなりそうです。

一度きりの人生、億り人にもなりたいし、遊びだってしたい!

(なに甘いこと言ってんだ!と怒られてしまうかもしれませんが…)

やっぱり目標を達成するには、他の収入源を確保して入金力を高めなければいけませんね!

 

今回は改めて私が億り人になるには、どれくらいの投資でどれくらいのリターンがないといけないか考える機会をいただきました。

少しずつ勉強して、少しづつ入金力を増やし、億り人になりたいと思います。

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ