会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年2月度》目指せ億り人 資産記録

f:id:Hakurei:20200225211127p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセスいただき誠にありがとうございます!

 

今月も25日、私の給料日がやってきましたので粛々と資産額を記録していきたいと思います。

後々のために書いておくと、本日ダウ平均株価-3.56%下落しました。

Twitter界隈の訓練された歴戦の勇者たちは楽しそうにおはぎゃーしてましたね!

わーい!!!すごーくたーのしー!!!!

 

 

2020年2月度 総資産評価記録

■ 年初〈2020年1月1日〉10,158,627円

■ 先月〈2020年1月25日〉10,501,342円

■ 今月〈2020年2月25日〉10,484,773円

■ 先月からの増減額 ̠-16,570円 

 

 

コツコツ積立してるのに先月度より資産減ってるやんけ!

もっと買い増ししたろ!

まだまだ下がるかわからんですけど、現金比率少し多めだったので追加投資しようと思います。

 

〈これまでの記録まとめました!〉

f:id:Hakurei:20191104195001p:plain

 

2020年2月度 投資資産評価記録

f:id:Hakurei:20200225211155p:plain

※単位は円

■ 先月 <01月度>投資資産評価額 合計 4,832,470円

■ 今月 <02月度>投資資産評価額 合計 5,476,827円

■ 先月からの増減額 +644,357円 UP!

 

都度、我慢できずに買い増し&買い増し。

タイミングも減ったくれもありません。

少し下がったら食いつき。また下がったら買い増し。

 

投資資産評価記録 内訳

日本株

■ 先月 <01月度>日本株評価額 合計 1,674,831円

■ 今月 <02月度>日本株評価額 合計 1,672,871円

■ 先月からの増減額 -1,960円

 

買い増しタカラレーベン15株、ネオモバで買いました。

先月から始めたネオモバ投資ですが、見た目もシンプルで使いやすいですね。

株を少額から始めたい人にはちょうどいいんじゃないかと思います。

ただ、気軽に1株から買えちゃうので、缶ジュース買う感じで買っちゃいそうでこわい(笑)

 

 

米国株/米国ETF

■ 先月 <01月度>米国株評価額 合計 1,803,764円

■ 今月 <02月度>米国株評価額 合計 2,163,025円

■ 先月からの増減額  +359,261円 UP!

 

新規でMMM、QQQ、VIG。

買い増しはPG、MCD、XOMです。

 

投資信託

企業型DC、SBI特定口座、SBI積立NISA口座で下記の通り積み立てております。

■ 合計89,500円/月 積立しています。

 

■ 先月 <01月度>投資信託評価額 合計 1,353,875円

■ 今月 <02月度>投資信託評価額 合計 1,640,931円

■ 先月からの増減額 +287,056円 UP!

 

企業型DC 

<積立設定>

・三井住友DC外国株式インデックスファンドS

➡4,500円(+4,500円の事業者掛金)

■ 合計9,000円/月 積立しています。

 

企業型DCに少し触れた記事も書いているので、下記記事も読んでいただければ嬉しいです!

www.hakureisisan.work

投資信託(特定口座)

・eMAXIS Slim(S&P500)

➡450円/日(証券会社営業日)

・eMAXIS Slim(AC)

➡681円/日(証券会社営業日)

・SBI バンガード(S&P500) 

➡200円/日(証券会社営業日)

・楽天VT

➡350円/日(証券会社営業日)

・楽天VTI

➡200円/日(証券会社営業日)

■ 合計43,263円/月 積立しています。

  

・eMAXIS Slim(AC除く日本) 

➡サッカー Jリーグ ベガルタ仙台試合結果で投資(試合終了後)

投資は遊びじゃないんだぞ!と怒られるかもしれませんが、ちょっと変わった基準で投資信託を買ってます。

下記まとめページも読んでいただけると嬉しいです!

f:id:Hakurei:20191104194058p:plain

 

投資信託(積立NISA)

・eMAXIS Slim(S&P500)

➡350円/日(証券会社営業日)

・eMAXIS Slim(AC)

➡500円/日(証券会社営業日)

・SBI バンガード(S&P500) 

➡500円/日(証券会社営業日)

・楽天VT

➡150円/日(証券会社営業日)

・楽天VTI

➡119円/日(証券会社営業日)

■ 合計37,237円/月 積立しています。

 

まとめ 

 

新年はじまったばかりと思ってたら、もう2月も終わりですよ。

みなさんは投資にしろ節約にしろ、その他年初に自分で掲げた目標へは順調ですか?

私はというと、可もなく不可もなくといったところですかね。

節約もそこそこ、投資もそこそこ、仕事もそこそこ、プライベートもそこそこ。

この年になるとなんでもそこそこに抑える癖がつくんですかね?

刺激不足ゆえに時が流れるのが速く感じてしまいます。

そんなこんなですが、投資も節約ものほほんと続けられているので、あまりペース乱さずに頑張っていこうと思います。

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ