会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年1月度》目指せ億り人 家計簿記録

f:id:Hakurei:20200211164457p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

皆さん、節約は捗っていますでしょうか?

私はというとあまり捗ってません!

1月度はスマフォ機種変更したり、贔屓のサッカーチームのユニフォーム購入したり、ウイルス性胃腸炎に罹り医療費かかったりと散財しました^^

お金を計画的に使うならまったく問題ないんですが、スマフォなんかは衝動的に購入してしまいました。(むしゃくしゃしてやった)

  

そんなこんなで情けない今年の家計簿第一回目になってしまいましたが、いつも通り公表しまーす。

 

 2020年1月度 家計簿記録 結果

収支結果

■ 収入合計(手取り)

➡303,032円 [ 先月度:1,333,587円 ]

■ 支出合計

➡182,013円 [ 先月度:291,792円 ]

■ 収支結果

➡121,019円 [ 先月度:1,041,795円 ]

※携帯電話料金のみ予想値、±500円範囲内に収まる予想です。

 

収支まとめ表

f:id:Hakurei:20200211155742p:plain

※単位は円。

※携帯電話料金のみ予想値、±500円範囲内に収まる予想です。

 

収入内訳

・給与所得(手取り)

➡287,568円

 

残業も少なかったのでいつもより少なめ、残業で稼ぐ気は毛頭ないけど本業でももう少し稼げるようになりたいです。

今年は基本給どれくらい上がるでしょうか…

会社も近年、昇給しょっぱくなってる感じがしますので、そんなに期待できそうにないのが悲しいところ。

 

・持株会奨励金

➡2,500円

毎月25,000円積み立てています。

奨励金10%なのと株価もここ数年緩やかに上昇してるので続けてます。

 

最近、他社に勤めてる親しい友人や知人に持株会のこと聞いてるんですけど、奨励金30%とかの会社あるんですね。

30%とまでいかなくても10%よりは多い会社多いですね…うらやま…

皆さんのお勤め先の持株会の奨励金は何%くらいです?

 

・DC事業者掛金

➡4,500円

三井住友・dc外国株式インデックスファンドSを自己負担4,500円、企業側負担で4,500円、合計9,000円積立しています。

 

・副業所得(手取り)

➡2,500円

 

労働組合のアンケート集計や報告書作成代。

毎月5,000円くらいの組合費、天引かれてるので割に合間せーん(泣)

ってかこれも友人、知人に聞いたらうちの会社割と組合費高いみたいです。

悲しみ。

 

・配当所得(税引後)

➡3,208円

配当金です。

これについては別記事でまとめていますので、こちらも読んでいただけると嬉しいです!

www.hakureisisan.work

 

・預金利息

➡4円

預金の利息。

  

■ 収入合計(手取り)

➡303,032円 [ 先月度:1,333,587円 ]

 

支出内訳

食費

・昼食(外食

➡11,922円

最近、肥えてきたのもあり外食控えようかなと思ってます。

ストレス溜まると食べちゃうんですよね。

お弁当にしようかなとも思っとるんですが、いまだ行動に移せず。

飲み物、水筒にするときは即行動だったんですがねぇ…

 

・夕食(外食)

➡4,769円

可もなく不可もなく。

 

・食料品

➡2,133円

いつも通り、母方の実家から大量の食料品いただいたので買い足しはほとんどありませんでした。

 

・飲料

➡100円

胃腸炎になった時水分を求めて自販機で水買っちゃいました…

 

日用品

・雑貨

➡2,800円

 

飼いにゃんこの食器買ったり、かんだり。

 

・生活用品

➡3,708円

 

日用消耗品買い足しー。

歯磨き粉はクレスト使ってるんですけど、実店舗で販売してるお店あったら教えて下さい。

 

趣味・娯楽

・書籍(娯楽)

➡2,415円

年始暇で電子書籍何冊か買ったり。

サッカー漫画のアオアシはいいぞ。

 

・ネットTV

➡3,245円

DAZNとNetflix。

 

・スポーツ観戦

➡19,300円

ベガルタ仙台の今年度ユニフォーム代。

趣味なので仕方ない、仕方ない。

 

交際費

・飲み会

➡11,500円

 

 

知人が新しくお店出したので、顔出しました。

1人で一回の酒代でこの金額は痛い。

 

・飲み会(会社)

➡4,500円

歓迎会の出費。

  

交通費

・地下鉄

➡2,000円

地下鉄代。

 

衣服・美容

・小物類

➡580円

スマフォケース買いました。

 

健康・医療

・医療費

➡1,510円

冒頭でも少し触れましたが、ウイルス性胃腸炎に罹り病院へ。

トイレと一晩過ごし、神に祈り続けて結果良くならないので病院で点滴してきました。

 

自動車

・ガソリン代

➡1,500円

 

特別な支出

・家電

➡38,900円

 iPhoneSEが限界だったのでiPhone8に変えました。

いま時期が悪いよ!?ってツッコミはなしでお願いします。

 

・プレゼント代

➡4,191円

祖母への見舞いの品代。

 

光熱費

・電気 ガス 水道費

➡10,000円

実家暮らしで毎月固定です。

 

通信費

・携帯電話料金

➡3,000円

※携帯電話料金のみ予想値、±500円範囲内に収まる予想です。

 

・金融管理アプリ

➡1,228円

マネーフォワードは有料版の価値があると思います。

この記事書くのもすごく楽!

 

・その他アプリ

➡5,158円

 

住宅

 ・家賃

➡25,000円

実家暮らしで毎月固定です。

 

その他

・奨学金

➡22,554円

繰り上げ返済はしないけど早く返したいです。

この分投資に回せればなぁ…

 

■ 支出合計

➡182,013円 [ 先月度:291,792円 ]

 

マネーフォワード 支出一覧

f:id:Hakurei:20200211163359p:plain

f:id:Hakurei:20200211163412p:plain

 

まとめ

うわーん。しょっぱなから節約できてない(泣)

2月から頑張ります^^とか言ってるやつはいつまでも節約しないので気をつけろ!

Twitterでも呟いたかもですが、ストレス溜まると散財暴飲暴食に走る弱い人間なんですよね…私…

1月の下旬に仕事、一山超えてストレスは少し軽減されたんで、今は少し落ち着きましたんで2月度はきっと大丈夫だと思います!

もっと自分をコントロールできる人間になりてぇよー。

そんなこんなで、あまりパッとしない家計簿公開となりましたが、見てくれた方ありがとうございましたー!

 

≪今までの家計簿まとめページできました!≫ 

f:id:Hakurei:20191104193851p:plain

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ