会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年8月度》目指せ億り人 家計簿記録

f:id:Hakurei:20200923195257p:plain


こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

 

今年は割と節約頑張ってる(気になってる)ハクレイです。

水筒は結構前からだったけど、今年はお弁当持参とチャリンコ通勤にしてます。

 

最近お金が欲しいからじゃなくて投資したいから投資してるところ割とあるんで、何かが狂い始めたんですかね?完全になんで御金欲しいか忘れた感があります。

 

ブログはいいですね。

こうやって下手でも文字に起こすことで、立ち止まって考える時間ができる。

そんなこんなで8月度の記録も残していきますよー^^

 

 

▼ 以下、8月の家計簿収支です。

  

 2020年8月度 家計簿記録 結果

収支結果

■ 収入合計(手取り)

➡347,441円 [ 先月度:1,004,550円 ]

■ 支出合計

➡157,611円 [ 先月度:271,340円 ]

■ 収支結果

➡189,830 [ 先月度:733,210円 ]

 

収支まとめ表

f:id:Hakurei:20200923191130p:plain

※単位は円。

 

収入内訳

・給与所得(手取り)

➡330,986円

コロナの影響で来年3月まで減給されてます。正直ふざけんなって感じです。

早くもうひとつ昇進して給与UP図りてえなぁ…

 

・持株会奨励金

➡2,500円

毎月25,000円積み立てています。

奨励金10%なのと株価もここ数年緩やかに上昇してるので続けてます。

  

・DC事業者掛金

➡4,500円

三井住友・dc外国株式インデックスファンドSを自己負担4,500円、企業側負担で4,500円、合計9,000円積立しています。

 

・副業所得(手取り)

➡2,500円 

労働組合のアンケート集計や報告書作成代。

 

・配当所得(税引後)

➡6,954円

配当金です。これについては別記事でまとめていますので、こちらも読んでいただけると嬉しいです!

 

 

www.hakureisisan.work

 

・預金利息

➡1円

はい…。

  

■ 収入合計(手取り)

➡347,441円 [ 先月度:1,004,550円 ]

 

f:id:Hakurei:20200923191716p:plain

 

支出内訳

食費

・夕食(外食)

➡4,641円

 偶には外食もね?

 

・食料品

➡20,542円

 ふるさと納税の鶏肉、馬刺し、カツオを中心に食べてたのでちょっと抑えられてます。

弁当(昼食)もこれに入ってます。

  

日用品

 ・生活用品

➡2,233円

先月度買いだめしたんで買い足し少なかったです。

 

趣味・娯楽

・書籍 娯楽

➡3,171円

リゼロとか正直不動産、アオアシ、ニューゲームとか買ったと思います。

ワイも社畜頑張るぞい!

 

・ネットTV

➡3,245円

DAZNとNetflix。

 

 

交際費

・冠婚葬祭

➡10,000円

 

花代 

 

交通費

➡0円

 (笑)

 

衣服・美容

・衣服 仕事

➡5,346円

 

ワイシャツを少し買い足しました。

仕事辞めたらTシャツしか着ない気がする

 

健康・医療

・医療費

➡3,630円

 にゃんこが蜂に刺されたので病院に連れて行きました。

何もなかったのでヨシ!

 

自動車

➡0円

 

特別な支出

・家具

➡2,000円

カーペット古くなったので交換。

パソコンデスク下に敷く小さいの。

  

・プレゼント

➡38,261円

私の母の誕生日プレゼント代。

 

光熱費

・電気 ガス 水道費

➡12,000円

実家暮らしで毎月固定です。

そんな実家も今年で私名義の持ち家になりそうです。

 

通信費

・携帯電話料金

➡1,762円

5GBプランから3GBプランに変えました。

割と3GBで持ちますね。引きこもりだからね!

 

・金融管理アプリ

➡2,846円

 

マネーフォワードとかその他もろもろ

 

・その他アプリ

➡380円

 

住宅

 ・家賃

➡25,000円

実家暮らしで毎月固定です。

 

その他

・奨学金

➡22,554円

繰り上げ返済はしないけど早く返したいです。

この分投資に回せればなぁ…

 

■ 支出合計

➡157,611円 [ 先月度:271,340円 ]

 

f:id:Hakurei:20200923193441p:plain






マネーフォワード 支出一覧

f:id:Hakurei:20200923193610p:plain

 

f:id:Hakurei:20200923193621p:plain

 

 

今年度残予算

f:id:Hakurei:20200923193749p:plain


今年は家電、洗濯機にここまでお金かける予定なかったし計画があるようでないね…来年はもうちょっと真面目に年間予算計画します。

予算額内には収まりそうですね。まぁ良しとします。

 

まとめ

f:id:Hakurei:20200923194133p:plain

 

f:id:Hakurei:20200923194147p:plain

 

■ 収支結果

➡189,830円 [ 先月度:733,210円 ]

 

こう収支だけ見てみると、散財してるようだけど割とお金貯められています。

不動産を除く資産が1,000万超えてからだいぶ楽になってる気がする。

慢心せずコツコツやっていきたいと思います^^ 

 

 

≪今までの家計簿まとめページできました!≫ 

f:id:Hakurei:20191104193851p:plain

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ