会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年3月度》目指せ億り人 家計簿記録

f:id:Hakurei:20200419094426p:plain

こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

4月も下旬に差し掛かろうとしてるのに、3月の家計簿つけておりませんでした。

怠惰ですね。

正直言うと私の使ってるアプリのサブスク費用のデータが取り込まれるのが、翌月中旬頃(つまり今頃)ということもあり、つけにくいんですよね。

早く着ければ正確性を欠くし…

私としては正確性を重視したいし、ほぼ自分のための備忘録としてしか機能していないし。

 

そんなこんなで3月度の家計簿も記録していきますよー。

 

 2020年3月度 家計簿記録 結果

収支結果

■ 収入合計(手取り)

➡310,537円 [ 先月度:321,546円 ]

■ 支出合計

➡329,510円 [ 先月度:111,578円 ]

■ 収支結果

-18,973円 [ 先月度:209,968円 ]

 

収支まとめ表

f:id:Hakurei:20200419085331p:plain

※単位は円。

 

収入内訳

・給与所得(手取り)

➡279,699円

残業もあまりなかったし本業はいつも通りといったところ…

4月の昇給はあまり期待できないし(今回は多分数千円、悲しみ)、それどころかコロナの影響で夏の賞与を心配してしまうレベル。

それでもこうして毎月決まってお給料振り込まれるのは幸せだなって…

 

・持株会奨励金

➡2,500円

毎月25,000円積み立てています。

奨励金10%なのと株価もここ数年緩やかに上昇してるので続けてます。

  

・DC事業者掛金

➡4,500円

三井住友・dc外国株式インデックスファンドSを自己負担4,500円、企業側負担で4,500円、合計9,000円積立しています。

 

・副業所得(手取り)

➡2,500円 

労働組合のアンケート集計や報告書作成代。

 

・配当所得(税引後)

➡18,502円

配当金です。

これについては別記事でまとめていますので、こちらも読んでいただけると嬉しいです!

 

www.hakureisisan.work

 

・預金利息

➡8円

はい…。

  

■ 収入合計(手取り)

 

➡310,537円 [ 先月度:321,546円 ]

f:id:Hakurei:20200419085749p:plain

 

支出内訳

食費

・昼食(外食

➡3,539円

 

ここが大きな変化!

3月第二週からお弁当にしました!

だいたいランチ代が1回700円から1,000円だったからね…

会社に水筒持参するようになって久しいけど、それ以上の効果がある(確信)

後は継続できるようにがんばるもす!

 

・夕食(外食)

➡508円

 

コロナでめっきり外食せなんだ…

この508円はトラブル残業で、つかれてコンビニで買っちゃったやつ。

 

・食料品

➡7,374円

お弁当に切り替えた分、ここは上がってますね。

4月度からはもう少し上がりそう…ってかコロナで引きこもるためかわからんけど、野菜中心に食材めっちゃ高くなってない?

4月度はだいぶ出費がかさみそう…

 

・飲料

➡3,165円

両親が甘酒にはまってるので買ってます。

たまに飲むと美味しいよね!

 

日用品

・雑貨

➡220円

100円ショップで事務用品買い足し。

 

・生活用品

➡15,125円

 日用品買い足し。

 

 

趣味・娯楽

・ネットTV

➡3,245円

DAZNとNetflix。

コロナで外出しづらい時には最強ですね。

引きこもり気質の私は常に最強ですが。

 

 

交際費

なし、すばらっ!(それでいいのか?)

  

交通費

なし

 

衣服・美容

・小物類

➡900円

 

スマフォケース買ったった。

 

健康・医療

なし

 

自動車

・ガソリン代

➡5,000円

 

特別な支出

 ・家電

➡210,000円

デデドン!ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました!

日立 BD-SX110EL、乾燥がふわふわで幸せだし、洗剤自動投入だし時短につながるなら買っちゃえって感じで!

結果満足してるんで、この出費は良しとします!

 

 ・プレゼント代

➡16,217円

ホワイトデーのお返し!

 

光熱費

・電気 ガス 水道費

➡12,000円

実家暮らしで毎月固定です。

 

通信費

・携帯電話料金

➡2,444円

 

・金融管理アプリ

➡1,729円

マネーフォワードは有料版の価値があると思います。

この記事書くのもすごく楽!

 

・その他アプリ

➡490円

 

住宅

 ・家賃

➡25,000円

実家暮らしで毎月固定です。

 

その他

・奨学金

➡22,554円

繰り上げ返済はしないけど早く返したいです。

この分投資に回せればなぁ…

 

■ 支出合計

➡111,578円 [ 先月度:182,013円 ]

 

f:id:Hakurei:20200419092405p:plain

マネーフォワード 支出一覧

f:id:Hakurei:20200419092800p:plain

f:id:Hakurei:20200419092807p:plain

 

今年度残予算

f:id:Hakurei:20200419093039p:plain

年初の予定ではドラム式洗濯乾燥機は知人から安く譲っていただく予定でした。

その洗濯乾燥機が調子悪いということで、新品購入することになり予算はオーバー。

まぁそのほかの予算は余裕をもって組んであるので、調整します。

 

まとめ

f:id:Hakurei:20200419093532p:plain

 

f:id:Hakurei:20200419092551p:plain

今月は家電購入で収支マイナスです。

ただ1月から3月の合計収支は+31万ほど、コロナに負けずどんどん積み上げていこうと思います!

 

≪今までの家計簿まとめページできました!≫ 

f:id:Hakurei:20191104193851p:plain

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ