会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年5月度》目指せ億り人 家計簿記録

f:id:Hakurei:20200621090533p:plain


こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

 

皆さん調子はいかがですか?節約は捗ってますか?投資は捗ってますか?

私はというと、やることは何も変わらず、ただ粛々と節約に励み、余剰資金を投資に回すという地味な作業を繰り返してます。

もう、すでに節約してるという意識はなく、平日お昼ご飯は弁当を持参し、のどが乾いたら持参したマイボトルでのどを潤す、いらない保険やサブスクは当の昔に解約し、もちろんケータイも格安Simを使っております。

割と効果のある節約はすでにできてるので、収入増やすためになんかやらんとなぁ…

なんて考えたのが半年前くらいで、コロナを理由に行動に移せておらず、ずるずる今日まで来ちゃいました。

マジで時間の流れがはやーーーーい。

私がうだうだやってる間に状況は悪い方向へと進み始めました。

この前ブログで記事にもしたんですけど、勤め先がリストラ&減給を始めました。

しかも夏の賞与が通常通りの支給じゃなくて、7月の給与と同時に支給するとかなんとか…7月末までお預けです…

ただじゃなくても少ない賞与が遅れて支給とか…これちゃんと支払われるんですかね?

どうなんですかね?めちゃくちゃ不安です。

お先真っ暗な私ですが、とりあえず路頭に迷わなければ、このブログも続けるのでよろしくオナシャス。

 

▼ 以下、5月の家計簿収支でーーーーす。

 

 2020年5月度 家計簿記録 結果

収支結果

■ 収入合計(手取り)

➡387,022円 [ 先月度:330,698円 ]

■ 支出合計

➡114,173円 [ 先月度:147,161円 ]

■ 収支結果

272,849 [ 先月度:183,537円 ]

 

収支まとめ表

f:id:Hakurei:20200621083322p:plain

※単位は円。

 

収入内訳

・給与所得(手取り)

➡372,350円

 

残業多め、4月に自粛した分の皺寄せ来た感じです。

 

・持株会奨励金

➡2,500円

毎月25,000円積み立てています。

奨励金10%なのと株価もここ数年緩やかに上昇してるので続けてます。

  

・DC事業者掛金

➡4,500円

三井住友・dc外国株式インデックスファンドSを自己負担4,500円、企業側負担で4,500円、合計9,000円積立しています。

 

・副業所得(手取り)

➡2,500円 

労働組合のアンケート集計や報告書作成代。

 

・配当所得(税引後)

➡5,169円

配当金です。

これについては別記事でまとめていますので、こちらも読んでいただけると嬉しいです!

 

www.hakureisisan.work

 

 

 

・預金利息

➡3円

はい…。

  

■ 収入合計(手取り)

➡387,022円 [ 先月度:330,698円 ]

 

f:id:Hakurei:20200621083535p:plain

 

支出内訳

食費

・夕食(外食)

➡1,623円

 

4月に某牛丼チェーン利用してから、夜作るのがめんどくさい時に利用するようになっちゃいました。(何が節約大好きや)

 

・食料品

➡22,017円

 

先月より少し抑えられた?ここは抑えるべきじゃないと思ってるから、好きな食材を適当に買ってるだけです。食費削って、健康状態維持できなかったらなんの意味もないし、旨いもん食いたいし…

  

日用品

 ・生活用品

➡3,821円

 

4月に引きこもるために、洗剤とかの日曜消耗品買い込んで余ってるので、割と少な目。

 

趣味・娯楽

・書籍 教養

➡4,840円

不動産投資、やるかどうかわからんけど書籍で勉強中。

不動産屋と何回かやり取りしてみたけど、まだまだな感じがします。

もうちょっと、勉強してかなーって思ってます。

 

・ネットTV

➡3,245円

DAZNとNetflix。

 

DAZN、試合やってねーんだから解約しとけよ!とか言われそうですが過去の名試合とか見てました。

 

交際費

➡0円

 (笑)

交通費

➡0円

 (笑)

衣服・美容

➡0円

 (笑)

健康・医療

➡0円

 (笑)

 

自動車

・ガソリン代

➡1,500円

 

・自動車税

➡12,900円

少ない手取りから税金取られる…イタイイタイなのだった…

 

特別な支出

➡0円

 

  

光熱費

・電気 ガス 水道費

➡12,000円

実家暮らしで毎月固定です。

そんな実家も今年で私名義の持ち家になりそうです。

 

通信費

・携帯電話料金

➡2,455円

 

・金融管理アプリ

➡1,838円

マネーフォワードは有料版の価値があると思います。

この記事書くのもすごく楽!

 

・その他アプリ

➡380円

 

住宅

 ・家賃

➡25,000円

実家暮らしで毎月固定です。

 

その他

・奨学金

➡22,554円

繰り上げ返済はしないけど早く返したいです。

この分投資に回せればなぁ…

 

■ 支出合計

➡114,173円 [ 先月度:147,161円 ]

 

f:id:Hakurei:20200621084943p:plain



マネーフォワード 支出一覧

f:id:Hakurei:20200621085103p:plain

 

f:id:Hakurei:20200621085113p:plain

 

今年度残予算

f:id:Hakurei:20200621085234p:plain

 

コロナのおかげ?って言ったら不謹慎かもですが、無駄な会社の飲み会も無くなって、出費が抑えられてる部分もあります。

これを機に会社の飲み会文化も消滅しないかなぁ(願望)

 

まとめ

f:id:Hakurei:20200621085615p:plain

f:id:Hakurei:20200621085705p:plain

 

■ 収支結果

272,849円 [ 先月度:183,537円 ]

 

5月の家計簿はそこそこ良かったかな?

本来なら賞与などもあってスゲー気分のいい週末過ごしてるはずなんだけど、将来お先真っ暗でストレスがマッハ。

控えめに言ってハゲそう。夏はギリギリ賞与出そうだけど、冬はあかんやろなぁ…

誰かいいバイトあったら紹介してけさい!

 

≪今までの家計簿まとめページできました!≫ 

f:id:Hakurei:20191104193851p:plain

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ