会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年6月度》目指せ億り人 資産記録

f:id:Hakurei:20200628093926p:plain


こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセスいただき誠にありがとうございます!

 

 

無駄な支出を抑え、ポイ活などもそこそこ取り組み、本業をそこそこ頑張ってますが、思ったように資産が増えません(泣)

去年は有価証券が右肩上がりだったので、めっちゃ増えた感覚だったけど今年はまったくそんなことないですね。

それどころかコロナの影響でリストラははじまるし、減給されるし、賞与もなんだか危うい…

これはいよいよヤバい…と思う今日この頃…

ヤバイヤバイだけ言って何もしないのはあれ何で、お小遣い稼ぎ(副業)なども取り組んでますが、思うように軌道に乗りませんね…

絶賛苦しんでますが、何とか乗り切って資産増やしていきたいと思います。

 

 

2020年6月度 総資産評価記録

■ 年初〈2020年1月1日〉10,158,627円

■ 先月〈2020年5月25日〉10,672,192円

■ 今月〈2020年6月25日〉11,023,477円

■ 先月からの増減額 ̠+351,285円 

 

ワイ「コロナちゃんあんまり感染拡大しないで!」

コロナちゃん「うるさいですね…」

 

コロナちゃんがこれ以上猛威を振るうと、株価もそうなんですが、私の勤め先が持ち堪えられません!

正直コロナちゃんにはこのままフェードアウトしてもらいたいです(切実)

 

f:id:Hakurei:20200628092044p:plain


 

▼ これまでの記録まとめました!

f:id:Hakurei:20191104195001p:plain

 

2020年6月度 投資資産評価記録

f:id:Hakurei:20200628092158p:plain

※単位は円

■ 先月 <05月度>投資資産評価額 合計 5,745,790円

■ 今月 <06月度>投資資産評価額 合計 6,565,514円

■ 先月からの増減額 +819,724 UP!

 

増えてはいますが毎月、余剰資金入金してるんでよっぽどの事(3月の下落みたいな)ないと減らないんですけどね…

そんでも少しずつ、株価戻ってきて安堵してます(フラグ)

 

f:id:Hakurei:20200628092522p:plain

 

投資資産評価記録 内訳

日本株

■ 先月 <05月度>日本株評価額 合計 1,561,124円

■ 今月 <06月度>日本株評価額 合計 1,626,960円

■ 先月からの増減額 +65,836円 UP!

 

ネオモバでタカラレーベンを少し買い増ししたくらいですね!

絶賛含み損中!少額だから含み損も大したことがない!(悲しみ)

▼ 皆でレッツネオモバ!

 

後は勤め先の持ち株定期買い付け 27,500円ほど買ったくらいですね。

それ加味しても微増です。

 

米国株/米国ETF

■ 先月 <05月度>米国株評価額 合計 2,568,872円

■ 今月 <06月度>米国株評価額 合計 3,022,751円

■ 先月からの増減額  +453,879円 UP!

 

毎月 日本円で200千円から400千円ほど買い増ししてます。

今月は200千円ほど…QQQ、VIG、XLREと個別株少々

 

投資信託

企業型DC、SBI特定口座、SBI積立NISA口座で下記の通り積み立てております。

■ 合計89,500円/月 積立しています。

 

■ 先月 <05月度>投資信託評価額 合計 1,615,794円

■ 今月 <06月度>投資信託評価額 合計 1,806,095円

■ 先月からの増減額 +190,301円 UP!

 

企業型DC 

<積立設定>

・三井住友DC外国株式インデックスファンドS

➡4,500円(+4,500円の事業者掛金)

■ 合計9,000円/月 積立しています。

 

企業型DCに少し触れた記事も書いているので、下記記事も読んでいただければ嬉しいです!

www.hakureisisan.work

投資信託(特定口座)

・eMAXIS Slim(S&P500)

➡450円/日(証券会社営業日)

・eMAXIS Slim(AC)

➡681円/日(証券会社営業日)

・SBI バンガード(S&P500) 

➡200円/日(証券会社営業日)

・楽天VT

➡350円/日(証券会社営業日)

・楽天VTI

➡200円/日(証券会社営業日)

■ 合計43,263円/月 積立しています。

  

・eMAXIS Slim(AC除く日本) 

➡サッカー Jリーグ ベガルタ仙台試合結果で投資(試合終了後)

投資は遊びじゃないんだぞ!と怒られるかもしれませんが、ちょっと変わった基準で投資信託を買ってます。

下記まとめページも読んでいただけると嬉しいです!

f:id:Hakurei:20191104194058p:plain

 

投資信託(積立NISA)

・eMAXIS Slim(S&P500)

➡350円/日(証券会社営業日)

・eMAXIS Slim(AC)

➡500円/日(証券会社営業日)

・SBI バンガード(S&P500) 

➡500円/日(証券会社営業日)

・楽天VT

➡150円/日(証券会社営業日)

・楽天VTI

➡119円/日(証券会社営業日)

■ 合計37,237円/月 積立しています。

 

まとめ 

いよいよ楽天証券の口座開設しちまいました。

 

楽天カードも届いてしまったのでいよいよめんどくさいですが、特定口座の積立をSBIから楽天に切り替えようと思います。

基本めんどくさがりな私、来月の報告で切り替え済んでなかったら察して下さーい^^

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ