会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《2020年4月度》目指せ億り人 家計簿記録

f:id:Hakurei:20200519133426p:plain


こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

 

皆さんいかがお過ごしですか?

コロナの影響で外出できなくてストレス溜まってませんか?

もともとひきこもり素質のある私は、外出できなくてもへっちゃらなんですけど、本業がコロナの影響で業績があまり良くなく、減給、ボーナスカット、リストラなんて不穏なワードが耳に入るようになってきました。

ストレスで胃がマッハです。

相変わらず本業の勤め先に依存しまくってて、もう少し他の収入源を太くしたいと考えてるんですけど、なかなか思うように言ってません。

本で勉強ばっかでなく、行動しないとなー…

 

そんなこんな?で時間は刻一刻と過ぎております。

4月も締まったので、4月度の家計簿も記録していきますよー。

 

 2020年4月度 家計簿記録 結果

収支結果

■ 収入合計(手取り)

➡330,698円 [ 先月度:310,537円 ]

■ 支出合計

➡147,161円 [ 先月度:329,510円 ]

■ 収支結果

183,537 [ 先月度:-18,973円 ]

 

収支まとめ表

f:id:Hakurei:20200519124735p:plain

※単位は円。

 

収入内訳

・給与所得(手取り)

➡316,505円

 

ほんのり昇給したのと、残業多めだったのでいつもより少し多め。

本業は割と頑張ってるので、どうかコロナの影響で減給とかやめテ!

なんでもしますから!

 

・持株会奨励金

➡2,500円

毎月25,000円積み立てています。

奨励金10%なのと株価もここ数年緩やかに上昇してるので続けてます。

  

・DC事業者掛金

➡4,500円

三井住友・dc外国株式インデックスファンドSを自己負担4,500円、企業側負担で4,500円、合計9,000円積立しています。

 

・副業所得(手取り)

➡2,500円 

労働組合のアンケート集計や報告書作成代。

 

・配当所得(税引後)

➡4,618円

配当金です。

これについては別記事でまとめていますので、こちらも読んでいただけると嬉しいです!

 

www.hakureisisan.work

 

 

・預金利息

➡7円

はい…。

  

■ 収入合計(手取り)

➡330,698円 [ 先月度:310,537円 ]

 

f:id:Hakurei:20200519125454p:plain


 

支出内訳

食費

・夕食(外食)

➡3,240円

 

コロナでテイクアウトやデリバリー増えましたね。

作るの面倒で吉野家とマクドナルド利用しました。マクドナルドとかここ久しく食べてなかったですけど、あの大雑把な味は稀に食べたくなりますね!

コロナが続けばまた利用するかもです。

 

・食料品

➡26,031円

 

自炊&自炊の間にデザートとか、お紅茶買ったりとかしちゃいました。

普段家にいるときなんて水か麦茶で十分なのに、ちょっぴり贅沢しました。

あと野菜をはじめ食料品値上がりしましたね。

普段から食料を供給してくれてる方々を守れるのであれば、多少の値上げも致し方ありません。

はやくコロナ終息してくれ!

  

日用品

 

・生活用品

➡13,899円

 日用品買い足し。

ここはコロナだろうが、毎月あんまり変わりないですね。 

 

趣味・娯楽

・書籍 教養

➡1,320円

籠るのに1冊買いました。 

 

・書籍 娯楽

➡7,544円

 

籠るのに買いました。

普段漫画なんて月に1冊2冊しか買わないのに、たくさん買っちゃいました。

5月度は気を付けよう…なんて思ってたのに正直不動産を全巻大人買いしてしまったぜ…

 

・ネットTV

➡3,245円

DAZNとNetflix。

コロナで外出しづらい時には最強ですね。

引きこもり気質の私は常に最強ですが。

 

交際費

・冠婚葬祭

➡10,000円

 

祖母の葬儀の花代のみ。

このコロナの影響で人を呼ぶわけにもいかず、家族葬でした。

  

交通費

なし

 

衣服・美容

 

なし

 

健康・医療

・サプリメント

➡13,866円

1年半に1回くらいまとめてサプリメント買うんですけど、ちょうど4月に無くなりかけたので発注。

 

自動車

・ガソリン代

➡2,600円

 

特別な支出

 ・家具

➡1,200円

 

先月はドラム式洗濯乾燥機買ったので、ここがマッハでしたが、今月は1,200円のみ。

いらない粗大ゴミのリサイクル券3枚分。

  

光熱費

・電気 ガス 水道費

➡12,000円

実家暮らしで毎月固定です。

そんな実家も今年で私名義の持ち家になりそうです。

 

通信費

・携帯電話料金

➡2,444円

 

・金融管理アプリ

➡1,838円

マネーフォワードは有料版の価値があると思います。

この記事書くのもすごく楽!

 

・その他アプリ

➡380円

 

住宅

 ・家賃

➡25,000円

実家暮らしで毎月固定です。

 

その他

・奨学金

➡22,554円

繰り上げ返済はしないけど早く返したいです。

この分投資に回せればなぁ…

 

■ 支出合計

➡147,161円 [ 先月度:329,510円 ]

 

f:id:Hakurei:20200519131624p:plain



マネーフォワード 支出一覧

f:id:Hakurei:20200519131802p:plain



f:id:Hakurei:20200519131813p:plain

 

今年度残予算

f:id:Hakurei:20200519131953p:plain



今年の3分の1が過ぎたわけですけど、予算はまだ30%使ってません。

かといってジャブジャブ使うわけでなく、必要になったら適時買う感じですね。

こう毎回書いてて思うのは、生きるだけでお金ってこんなにかかるんだという事。

これ把握してれば無駄遣いってほとんど無くなると思います。

 

 

まとめ

f:id:Hakurei:20200519132531p:plain



 

f:id:Hakurei:20200519132543p:plain

 

■ 収支結果

183,537円 [ 先月度:-18,973円 ]

 

 

家電を買ったり、車検があったりすると収支は3月のようになっちゃうわけですけど、通常月はいつもこんな感じ。

可能であればもっと投資資金に充てたいので、もっと収入増やしたいです?

え?漫画が無駄遣い?偶にはええやんけ!

我慢は体に毒!

 

≪今までの家計簿まとめページできました!≫ 

f:id:Hakurei:20191104193851p:plain

 

※当ブログでは、金融商品・その他サービスについて記しておりますが

売買の推奨を目的とした記事ではありません。

最終的な金融商品・その他サービスの購入意思決定はご自身の判断でお願いします。

 

 <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ