会社員 夢は億り人 ~投資×節約・ハクレイ 資産形成記~

夢は億り人!会社員が40代で億り人目指します!

《超絶悲報》勤め先が大規模リストラ決定&減給を検討

f:id:Hakurei:20200530101102p:plain


こんにちは ハクレイ(@HakureiSisan)です!

当ブログにアクセス頂き誠にありがとうございます!

 

 

愚痴を言いたくなったので、今の感情を綴っておこうかなと思います。

タイトルにも書いた通り、私の勤め先で大規模リストラ実行されることが決定いたしました。超絶悲報です。

今までリストラなんて自分には関係ない、ニュースでリストラというワードを聞いても「ふーん、大変だなぁ・・・」くらいの感想しかありませんでしたが、今は焦燥に駆られストレスがマッハです。

たぶん最近、夢の中でも仕事してることが多いのは精神的ストレスがあるからなのでしょう。

まぁ、会社の業績をみれば当然と言えば当然かもです。

予算比で売り上げ7割から8割ほどしか達成していないし、コロナの影響が今後じわじわと効いてくるかもですしね…

 

ここで気になるのが私自身がリストラの対象となるかどうか…

正直ものすごく微妙です。

私は事務系の職種で、会社としてはここの人員を減らしたいと思うんですよね。

正直、あんまり専門性なくて、特別なスキルがなくても大丈夫な部所課におりますので、やばたにえんです()

私個人を見ても、特別なスキルがあるわけじゃないので、会社に残すメリットも差ほどないかなと…

 

ポジティブな材料と言えば年齢と評価ですかね。

年齢は30ちょいすぎ、評価は同じ職種内で高いほうだという事。

リストラって一般的に50代が多いとか聞くんですが、すべての企業に当てはまるとも限らないですしどうなんでしょう?

こう考えると、40代50代に向けて、他の収入源を確保したりスキルを身に着けることって重要かもですね。仮に私が今50台だったら間違いなくリストラ対象ど真ん中。

対策は早めに打たなければいけないかもです。

評価はなぜか高いんですよね、仕事がめちゃくちゃできるとかゴマすりが上手いわけでもなんでもないんです。

とにかく、会社に迷惑かけないで問題起こさないようにしてるだけなんですけど、私の周りが無断欠勤や遅刻のオンパレード、不機嫌になると会話もまともにしてくれない人、融通が全く利かず仕事がやりにくい人、ばかりで普通にしてるだけなんですけど相対的に評価が高くなってしますんですね…

冷静に考えると会社ヤバイのも納得です。

 

そんなこんなで私がクビになるか微妙という話を、意味もなくつらつら書き綴ったわけですが、まだどうなるかわかりません。

首を免れても減給されるかもしれません。

(役職者はすでに減給決まったみたいです。)

私と同じ境遇の人、同じ心配がある方はTwitterで絡んでください!

傷を舐め合いましょう!

まったくリストラの心配がないよ!イケイケどんどんな人は、Twitterで煽ってください!それを糧に何とか頑張っていきたいと思います。(白目)

 

  <クリックで応援していただけると嬉しいです!>

にほんブログ村 にほんブログ村へ